2023.01.30-02.05|雑記帳

01.30(月)

・対話は誰かと作り上げるものであるような。

・素直さは周囲の人や環境の影響が大きいような。そういうことを言いやすい場所。引き出してくれる他者がいるものなのかもしれない。

・「普通」にやられている人たちを解放したい。

・居心地の悪さを誰かに話して解消してしまうのではなく、作るエネルギーにしようと思った。まさに摩擦はエネルギーにもなる。

・生まれた摩擦をすくいとりたい。その気持ちで一気に使っちゃうみたいな。歯痒さからのエネルギー。

・緊急避妊薬のOTC化のパブコメを出すにあたって、初めて中絶について知ることが多かった。書くことで知ることができる。知らないことは反省だった。

・本読みたい、文章書きたい、作業したい。なのに気付いたら深夜だ。

01.31(火)

・書くことは世界と刺し違えることである。

・知らないこと、被害を受けたことを責める流れはもうやめにしたい。みんな目の前のことで精一杯なんだろうな。

・自身が調子に乗れる環境を構築していきたい。そしたら余裕が生まれて問い続けられるから。

・フィルムの自家現像をしたい。

・「ミスタービーン」って、今観てもおもしろいなぁ。

・ひとりの空間と共有の両立は可能なんだろうか。

02.01(水)

・朝って気持ちがいいんだな。

・差異を一体化するんじゃなくて、それらを包容しながら、距離感を図りたいよね。

・多様性を認めて、差別をなくそうの一辺倒じゃなくて、それらをしてしまうからこそ、「正しさ」って何なのかを探っていきたい。

・被害を受けたら最初は動物的反応をする。ときには怒る。だけどそこから状況を想像してみることは許すこと。だけど自分のためにときには根にもつ。何かのきっかけに変えていく。

・芸人のネタから曲を聴き出すやつ、この世で俺しかいないんじゃないか。

・インドカレーのお店に行きたい。

・没頭の先には必ず自分や他者を蔑ろにする結末が待ってる。人は他者と関わらなければ生きていけないし、自分は大事だし、他者を考えろと綺麗事を言うつもりはない。だからこそ、気楽で素直さを発揮できるようでありたい。それが結果的に余裕につながって、色々吸収して変化して探究が進むんじゃないか。没頭は速いけど遅い。息を吐くのは遅いけど速い。

02.02(木)

・素直さは「いい子ちゃん」ということではない。

・スナップのコツ。カメラを構えたまま隠さない。さっと撮る。初めて知ったよ。

・うしろめたさ。それが傷の見せ合いにならない方法でもあるんかな。

・塩梅だよな。生きてる実感のためでもあるから。立ちどまって考えすぎることへの飽きる感じはわかるな。

・哲学対話がしたい。おもしろそう。

・世界のわからなさをわからないままであれる場所を作りたいのかもしれない。

02.03(金)

・泥の中の宝探しがしたいんだと思う。泥を澄んだ水だというのは欺瞞だし、泥が汚いのというのもなんと違う。泥の中からすくいとった、いびつな形のものに愛しさを覚える。そこを掘りたいんだよね。

・曖昧なものを曖昧なまま受け取ってほしい。それをやってみたいのかもね。

・全ての人間を人間扱いしたいのかな。なんでだろう。むずかしいのに。やっぱり自分のためかな。いや、あまりにもみんな尊厳を失って悩んでるから、そうした方がみんな生きやすくなって、余裕生まれて、おもしろい人増えるんじゃね。俺はそれを見たいのだ。

・見たいって思いはある。見つけたい。命の輝きを見たい。

・ポッドキャストはリスナーという第三者の目があるとうっすら意識しながらも、そのとき喋りたいことをドバッと話すのが、すごく楽しく不思議な感覚だった。普段の対話ともまた違う。なんだろう、この感覚。

02.04(土)

・苦しみの内容に共感してほしいんじゃなくて、苦しいということ自体を知ってほしいのはあるのかもな。

・ビジネスがあることで、たくさんの人が仕事に関わっていることを理解するし、熱意を持っている人がいるのも知っている。つい忘れて仕事という仕組みはおかしいと嘆いてしまうけど。だからこそ、俺はそこからこぼれ落ちるところを補いたいし、その輝きを見たいのだと思う。

・作るのは好きだけど、誰かが望む形のものを丁寧に作るのはきっと好きじゃない。

・正しさがないとするなら、何を選ぶかって確かに悩ましいな。

02.05(日)

・場所について考えたい。物理的な場所か。なんか開きすぎず、閉じすぎない場所って提供することができるのだろうか。

・共感というか、その考えを杖にして立ち上がり、そこから見えるものを問いとしたいんだと思う。だから本や対話は重要なんじゃないかな。

・利害関係は嫌だと思ってたけど、捉え直してみると、何かをやっていることで交流はなめらかになる。きっかけが生まれやすい。ただ、経済の流れに巻き込まれるかんじは避けたい。それだけで人を見るのは気をつけたい。だけど思ったよりは良い効果があるんだろう。

・「お金と時間が関係ないとしたら、今は何がしたい?」とは、まさに。

・立ち返る。出発点。結果が抽象的なのではなく、やはりそこからスタートだという側面があるから、感覚を大事にしたいんだろうな。

・新鮮なことを新鮮なうちに書いた方が、筆は乗る(筆とか言いたい)。

・思いたくないことを思っても、それを変えられないとしても、悔いる必要はなくて。だからこそ、それに自覚的であればいいんだと思う。そうすれば捉え直しもできる。封印するのは自然じゃないのでは。思ってしまって、それを受け入れる。